以前からみなさまにもおかあさんがつくるオヤのスカーフやネックレスなどを購入することでご支援いただいてまいりましたクルド友人宅ムスメの大学合格が発表されました。

初めて出会った6年前より、いままでずっと努力を重ねてきました。母語でもない教科書を開き、静かな自分の勉強部屋があるわけでもない、塾に行けるわけでもない、高校生になってからはずっとバイトを続けながら、懸命に重ねてきた努力の積み重ねです。自分のムスメのような年頃の年若い彼女を、本当に尊敬します。

難民として認められることも、安心してここで生きていくことも叶わない、不安定な立場のまま、頑張り続けています。「勉強すれば、未来が開けるかも」という、その一心です。本人のせいではない苦難を背負い、限られた選択肢のなかで、たくさん悩みながらここまで歩んできた姿を、たった6年間ですが、みつめ続けてきました。

勉強して、成績さえあげれば、なんの支障もなく選択肢が増えていた、いまの彼女と同じ頃の自分の境遇のなんと恵まれていたことか。それなのに、ワタシは学校にも行かず、これといった努力もせず、世の中の隅っこで不貞腐れていたのでした。ま、ワタシのことはさておき。

奨学金を受けて、なんとか進学したいと望む本人、そしてムスメの希望を叶えてあげたいと望まれるご両親ですが、日本国籍や永住権や適切なビザがなければ、それも難しいことを、恥ずかしながら今ごろ知りました。

いまワタシができることは、おかあさんが懸命にムスメのために製作されているオヤのアクセサリーなどをひとつでも多く売ること、ひとりでも多くの方からご支援をいただくこと、自分が販売しているポストカードの売り上げを学費支援カンパに充てること。

みなさまにもお力添えをいただければ幸いです。

先日よりお願いばかりで恐縮の極みですが、ご支援、ご連絡をお待ちしております。

具体的にはワタシのポストカードセットのご購入(販売価格600円のうち半額を支援に充てます。微々たる額ですが、チリも積もればヤマとなる?)、オヤのご購入、学費支援カンパ、合格祝い等。

mikairv★gmail.com(★を@に変えて)までご連絡ください。

【追記】
本来ならば、ご支援くださる皆さまに、本人のことをもっと丁寧にお伝えするべきなのですが、難民認定を求めている一家が非常に困難な立場にあること、一家の身元特定につながるような情報公開や発信は避けていること、また本人も未成年でもありますし、そもそもご両親や本人がカンパのお願いをされているわけではなく、おかあさんは、あくまでもオヤのご購入をお願いされておりますが、正直に言って、現時点でそれだけでまとまった金額を用意するのは難しいことから、私が勝手に呼びかけている次第です。

このような状況で非常に限られた情報しかあげられない状態のなかで、信頼して、大切なお金をお寄せくださる皆さまのご厚意に、心から感謝するとともに、責任の大きさも感じ、身が引き締まる思いです。

いつか、皆さまと本人が直接語らえるような、そんな日が来ることを願ってやみません。


IMG_4726
IMG_4729
IMG_4730
IMG_4731
IMG_4732
IMG_4732
IMG_4733
IMG_4734
IMG_4735
IMG_4605