
当初の予定の十年間の活動期間を過ぎた2014年、会の活動の終息を目指し、どのような終わり方をするのか、ある意味、活動を開始してからずーっと代表も我々運営委員も悩んで来ました。
「いまアフガニスタンの現地情勢があまりよくないこの時期に、おカネが尽きたからサヨウナラなんてあんまりなんじゃないか」「もっと活動を続ける努力をすべきじゃないか」「せっかく現地での支援が目に見えるカタチで実り始めたのだから」と、活動を継続する方向で、代表も運営委員も決意を固めました。
いままで会員の皆様にお寄せいただいた資金はほとんど底を尽きたいま、再び「第二期」として会員を募集して、その集まった資金に応じた規模、期間の活動をスタートさせようと会では考えております。
そこで、今年は「第二期スタート」説明もいたします。継続的にご支援くださる会員の募集はもちろんのこと、一緒に活動をしてくれる「運営委員」も募集します。その説明も報告会でする予定です。一か月に一度の運営会議は通常三鷹でおこなっております。
さて、今回の報告会は、長倉洋海代表の現地訪問報告はもちろんのこと、活動のスタート以来ずっと現地で強力なサポートをしてくださっている、カブール在住のジャーナリスト安井浩美さんが現在のアフガニスタンについて講演をしてくださいます。アフガニスタンの現状を、そこで暮らす安井さんの視点から語っていただきます。こんな機会は滅多にありません!
是非とも足をお運びください。
*********************************************
アフガニスタン山の学校支援の会 第13回現地報告会【東京】
日時:9月10日(土)
13時半 受付開始
14時 現地報告(長倉洋海代表スライドトーク)
15時半 安井浩美さん講演
16時半 第二期計画のご説明&質疑応答
場所:武蔵野スイングホール
JR中央線・武蔵境駅北口すぐ
参加費:千円
お申し込み不要、直接会場にお越しください
http://h-nagakura.net/yamanogakko


