今年一月に刊行した『パレスチナに生きるふたり ママとマハ』(かもがわ出版)が、2023年度第29回平和・協同ジャーナリスト基金賞奨励賞に選ばれました。

今朝、長倉洋海さんから「おめでとう」というお電話を頂戴した。そこで、賞の発表があったことに気づかされた。
先月、受賞のことをお伝えくださったのは、同基金の運営委員を務めていらっしゃる芦澤礼子さんで、この本を礼子さんが同賞の候補作品として推薦してくださっていたことを知った。
「10/7以前」より、ずっと長年わたしの発信を気にかけ、以前にはご自身の地元の江東区で写真展と講演を地域の仲間のみなさまと開催してくださった礼子さんの「こんなことが起きるずっとずっと前から、地道にパレスチナの日常のなかで何が起きているのかを伝えている美香さんの作品や活動は貴重だと思ったので推薦した」とのお言葉に、「ちゃんと見てくれている方はいらっしゃるんだな」と、最初に感じた。そのことに、まず心より感謝した。
正直に言えば、「受賞したこと」「選んでもらったこと」よりも、「長年みつめ続け、推薦してくださったこと」の方が嬉しかったし、そのことに感謝した。ひねくれた言い方、ひねくれた感情かもしれないが。
受賞そのものは、もっと正直に言えば、喜びよりも痛みの方が大きかった。「いま、このタイミング」ということの意味、「ここまでのことが起きないと、ここまでパレスチナの人びとが犠牲にされないと、目を向けてもらえないのか」と、日々感じている悔しさの「傷口」に塩を塗られているような気持が勝った。理性ではなく、感情の問題だから仕方ない。理性的に考えれば、「選ばれたこと」に感謝すべきだとわかっている。
この本『ママとマハ』を生み出すキッカケをつくってくれた友人に「正直(受賞は)複雑な気持ち」と伝えると「だろうね、これだけ亡くなっている現実からの注目というのはあるよね、美香さんはそれを止めたかった(からやっている)のにね」と返事が来た。その言葉を聞くと、やっぱり悔しさがこみあげてきた。
でも、長倉さんがわざわざ電話をくださったこと、電話の向こうの満面の笑みが伝わってきた。長倉さんも、わたしのこの長年の苦悩、喪失、複雑な気持ちをご存知ないわけじゃない。それでも「より、伝えられる機会を得たことを喜べ」というメッセージなのだと受け取った。「ずっと地道にやってきたことが評価されたのだから」というお言葉を、ようやく正面から素直に受け止められた。長倉さんご自身の長年の苦悩も喪失も、「それでも、なお」の前向きさも、未来をみつめるまなざしも、長年比較的近い場所からみてきて、理解できるから。長倉さんの「おめでとう」は、その瞬間素直に受け止められた。
このことの意味を考えるならば、悔しさも忸怩たる思いも、それはそれとして、パレスチナの「声なきもの」(決して、そんなひとは存在しないが、「聴こうとされていない声」の持ち主)たちの声を、いま以上に届ける役割を与えられたのだろうと受け止めている。届ける機会を持てないまま、志半ばで死んでいったアブーアリー、ハムザ、バーセルのような人びとの声を、ママやマハの声を、「もっと、しっかり届けろよ」という役割を与えられたのだと受け止める。
長年、こんな「地味な仕事」を、「10/7以前」からずっとみつめ、ともに歩み、支え続けてくれたすべての方々に感謝します。その感謝の気持ちは心からのもの。
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2023年1月写真絵本『パレスチナに生きるふたり ママとマハ』(かもがわ出版)を刊行しました。
お近くの書店でのご注文をお待ちしております。
版元のかもがわ出版のページ
http://www.pcjf.net/awards/2023.html

今朝、長倉洋海さんから「おめでとう」というお電話を頂戴した。そこで、賞の発表があったことに気づかされた。
先月、受賞のことをお伝えくださったのは、同基金の運営委員を務めていらっしゃる芦澤礼子さんで、この本を礼子さんが同賞の候補作品として推薦してくださっていたことを知った。
「10/7以前」より、ずっと長年わたしの発信を気にかけ、以前にはご自身の地元の江東区で写真展と講演を地域の仲間のみなさまと開催してくださった礼子さんの「こんなことが起きるずっとずっと前から、地道にパレスチナの日常のなかで何が起きているのかを伝えている美香さんの作品や活動は貴重だと思ったので推薦した」とのお言葉に、「ちゃんと見てくれている方はいらっしゃるんだな」と、最初に感じた。そのことに、まず心より感謝した。
正直に言えば、「受賞したこと」「選んでもらったこと」よりも、「長年みつめ続け、推薦してくださったこと」の方が嬉しかったし、そのことに感謝した。ひねくれた言い方、ひねくれた感情かもしれないが。
受賞そのものは、もっと正直に言えば、喜びよりも痛みの方が大きかった。「いま、このタイミング」ということの意味、「ここまでのことが起きないと、ここまでパレスチナの人びとが犠牲にされないと、目を向けてもらえないのか」と、日々感じている悔しさの「傷口」に塩を塗られているような気持が勝った。理性ではなく、感情の問題だから仕方ない。理性的に考えれば、「選ばれたこと」に感謝すべきだとわかっている。
この本『ママとマハ』を生み出すキッカケをつくってくれた友人に「正直(受賞は)複雑な気持ち」と伝えると「だろうね、これだけ亡くなっている現実からの注目というのはあるよね、美香さんはそれを止めたかった(からやっている)のにね」と返事が来た。その言葉を聞くと、やっぱり悔しさがこみあげてきた。
でも、長倉さんがわざわざ電話をくださったこと、電話の向こうの満面の笑みが伝わってきた。長倉さんも、わたしのこの長年の苦悩、喪失、複雑な気持ちをご存知ないわけじゃない。それでも「より、伝えられる機会を得たことを喜べ」というメッセージなのだと受け取った。「ずっと地道にやってきたことが評価されたのだから」というお言葉を、ようやく正面から素直に受け止められた。長倉さんご自身の長年の苦悩も喪失も、「それでも、なお」の前向きさも、未来をみつめるまなざしも、長年比較的近い場所からみてきて、理解できるから。長倉さんの「おめでとう」は、その瞬間素直に受け止められた。
このことの意味を考えるならば、悔しさも忸怩たる思いも、それはそれとして、パレスチナの「声なきもの」(決して、そんなひとは存在しないが、「聴こうとされていない声」の持ち主)たちの声を、いま以上に届ける役割を与えられたのだろうと受け止めている。届ける機会を持てないまま、志半ばで死んでいったアブーアリー、ハムザ、バーセルのような人びとの声を、ママやマハの声を、「もっと、しっかり届けろよ」という役割を与えられたのだと受け止める。
長年、こんな「地味な仕事」を、「10/7以前」からずっとみつめ、ともに歩み、支え続けてくれたすべての方々に感謝します。その感謝の気持ちは心からのもの。
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2023年1月写真絵本『パレスチナに生きるふたり ママとマハ』(かもがわ出版)を刊行しました。
お近くの書店でのご注文をお待ちしております。
版元のかもがわ出版のページ